お知らせ

一覧へ戻る
  • 2016年12月16日(金)
  • お 知 ら せ

第2回緑区地域移行・地域定着交流会を開催しました


平成28年12月7日(水)10-12緑保健所2階会議室 にて、第2回緑区地域移行・地域定着交流会を開催しました。この会は、区内で地域移行・地域定着サービスの普及と関係機関のさらなる連携に向け、各関係機関に参加していただきながら開催しています。構成機関は、下記のとおりです。

相談支援事業所ひなゆり/相談支援センターてらす/相談支援ふわふわ/相談支援ぽぽ/ゆたか希望の家相談支援事業所/緑区役所区民福祉部福祉課福祉係/緑区役所区民福祉部民生子ども課保護係/緑区役所徳重支所区民福祉課福祉係/緑区役所徳重支所区民福祉課生活保護係/緑保健所保健予防課保健感染症係/緑区障害者基幹相談支援センター

今回は、笠寺精治寮病院坂野PSWと長谷川PSWをお招きし、「笠寺精治寮病院の概要・取り組みと退院支援の実践について」学習会を行いました。100年を超える歴史ある病院としての取り組みと病院PSWの日々の実践について学ぶことができるとともに、病院PSWからみた地域移行支援の課題についてもご意見をいただきました。今後も顔のみえる連携を進め、1ケースずつ取り組んでいければと思います。